Sometimes Hunter blog

ハスラーのメンテナンスを中心にいろいろと紹介していきます

ハスラー 11万キロ 安いオイルを使い続けたエンジンの内部を見たら??

皆さんこんにちは!

サムタイムスハンターです

今回は 11万キロ 安いオイルを使い続けたハスラーのエンジンの内部を見ていきます

YouTubeにも 動画をアップしているので 合せてそちらもご覧ください

youtu.be

私のハスラーは 走行距離118258Km 

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新車で購入して以来 オイル交換には ずっと同じオイルを使い続けてきました

そのオイルが こちら

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カストロール GTX です 

近所のホームセンターで 安売りしていたら1280円で販売されています

消費税込みでも 1408円と安いオイルです

ちなみに アマゾンでは 2002円で売られています

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つまり 

新車で納車された時に入っていた純正オイル以外は 

全てこのオイルを使用していると言う事です

 

「こんな安いオイルで大丈夫?」と思われる方も多いでしょう

なので

今回は エンジンの内部を見て調べていくのですが

普段からほぼ毎日使用している車なので エンジンを全てバラすわけには行かないので

ヘッドカバーを外して カム周りのコンディションを調べてみます

 

ヘッドカバーを外してみれば こんな感じ

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汚れたオイルの残っているので見えにくい部分もありますが

11万Kmオーバーのエンジンにしては 綺麗だと思いました

 

さて まずは潤滑性能と防錆性能を見るために カム山を見ていきましょう

こちらが 1番ピストンのインテークカムです

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カム山にキズは無く綺麗な状態が保たれています

また 錆もありません

続いて 2番3番ピストンのインテークカムです

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こちらも キズや錆はありません

では インテークカムより高温になるエキゾーストカムはどうでしょう?

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エキゾーストカムも キズや錆はありません

これを見ても 安いオイルでも 潤滑性能 防錆性能も問題ないみたいですね

 

続いて エンジンフロント側を見ていくと

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ここは オイルの循環が悪いのか オイル焼けやスラッジが確認されました

 

いかがだったでしょうか?

今回は 安いオイルを使い続けて11万Km走ったエンジンのカム周りを見ていました

 

ちなみに

私のハスラーは ターボ車で

オイル交換の頻度は 大体4000キロごとに交換し

オイル交換2回に対しオイルフィルターを1回交換しています